子供に持たせるおススメのGPS

グッズ

我が家の場合はインターとアフタースクールのダブルスクール通いであり、学校間の送迎はシッターさんに依頼するシステムにしています。そうなると、ちゃんとシッターさんに出会えたのだろうか?ちゃんとアフタースクールにたどりつけたのだろうか、インターのバスは遅れていないだろうか、など連絡が取れない時間が私には不安でした。そこで、子供にGPSを持たせることにしたのですが、実は世の中に結構色々な種類が発売されており、どれにするか迷ってしまいます。

この記事では、実際に私が使ってみてよかったGPSをご紹介したいと思います!

【おススメその①】:みてねみまもりGPS

購入はこちらから→みてねみまもりGPS | 楽天

私が初代のGPSとして購入したのは、もしかしたらみなさん共有アルバムはすでにつかわれているかもしれない「みてね」から発売されている「みてねみまもりGPS」です。
シンプルに何がいいかというと、

  • 電池の持ちがよい ⇒3~5日は充電する必要がない
  • お手頃価格 ⇒初期費用5,280円(税込5,808円)+月額維持費用 480円(税込528円/月)
  • 見やすいUI/UX
    • さすが、元々ウェブサービスの会社というだけあって、アプリのデザイン・設計共に優れてます
    • こんな感じで、何時にどこにいたのかわかりやすく表示されます
  • 運営会社の対応が良い
    • 一度機種が作動しなくなったことがあったのですが、運営側からユーザー側に即座に連絡が来ると同時に、代替機もすぐに送付してもらえました。手元にある機種の返送もしなくてよいとのことで、さすがの対応でした。ミクシィさん安定感あります。

すべてにおいてバランスよく優秀です。子供の居場所を知ることだけが目的であれば、迷わずこれを購入するとよいと思います。

購入はこちらから→みてねみまもりGPS | 楽天

【おススメその②】:Bot トーク
みてねみまもりGPSに何ら不満はなかったのですが、娘が「どうしてもママの声が聴きたい時がある」とかわいいことを言ってくれたので、移動中やアフタースクールの自由時間のタイミングで私と会話ができるものがないかと探し始めたのが、こちらにたどり着いたきっかけです。
正直、まだキッズケータイを持たせるにはタイミングが早い、だけどちょっとコミュニケーションは取りたいという、5~7歳ぐらいのお子さんがいらっしゃるご家庭にはおススメできるGPSです。

その代わり、みてねみまもりGPSと比べると

  • 電池の持ちは悪い ⇒ 我が家は毎日寝る前に充電してます
  • 初期費用は同じくらい、月額費用は少し高い ⇒ 初期費用5,280円+月額748円(トーク機能を使う場合)
  • 見やすさUI UX ⇒ 悪くはないですが、みてねみまもりGPSの方が優れていると思います

なお、トークの仕組みですが、リアルタイムではなく、少しタイムラグがあります(数分)。
親側はアプリの中で、トークボタンを押しながら話しかけ、送るボタンを押すと送付できる仕組み。
子供側は、端末を長押ししている間に話しかけ、離すと親側のアプリに送付される仕組み。
まさにHPにのっているこの画像のような形です。

音声はかなりクリアで、ボイスチャットしている感覚に近いですね。
親側からのメッセージが届くと、子供側の端末は点滅して教えてくれます。
娘からのメッセージ第1弾は「ママ、世界で一番大好き~!」でした。
本当買ってよかったです笑
通話できるタイプの製品は他社からもいくつか出ていて検討はしましたが、トーク時間の制限が極端に短かったり、維持費用がこれよりも高かったため、Botトークに決めました。
私の周りでも数人使っている人がいますが、皆さん子供からのSweetなメッセージにしびれている様子です笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました