ワーママの時短術 (食事編)

その他

私はフルタイムで働きながら子育てをしているワーママです。そして家事育児の中で一番苦手なのが料理。。(家族のみんなごめん笑)
一応言い訳をしておくと、苦手というよりも”好きではない”に近く、主婦をやってみるまで気づかなかったのです。一人暮らしの時、気が向いた時にバランスなんかはガン無視で、作りたいものを作っていたときには、むしろ料理楽しいと思っていたタイプだったんです。が、毎日義務でやらねばならぬとなってからは苦痛で苦痛で・・・・。
色々と四苦八苦し、試してきたので、おススメの時短術を共有できればと思います!

【離乳食編】
離乳食で圧倒的なおススメは、冷凍キット。
なかでも一番のお気に入りはbebemeshiです。必要な作業は湯せんだけ。湯せんしてお皿に移せばできあがり。月齢が低いころは1食材ずつ試せるし、食べれるものが増えてきたらおかゆとおかずを混ぜたような立派な献立がいただけます。
7大アレルゲン、添加物不使用なのはもちろん、お出汁だけで味付けしているにも関わらず、大人が食べてもおいしいと思えるクオリティの高さがおすすめポイントです!(さすが元シェフが立ち上げたブランドだけあります)
私は気に入りすぎて、冷凍庫をレンタルしてストックしていた時期もあるほどです笑
冷凍ペーストはCoopからも出ていたりしますが、味が全然違います。ぜひ一度試してみてください。

【大人と同じ食事が食べられるようになったら】
<<手抜きレベルMax>>
一番手っ取り早いのは作らないことです笑
我が家の場合、娘には夕飯までアフタースクールで食べてきてもらっています。
下手に自分が頑張ってバランスが適当になるぐらいなら、一層のことプロにお任せしてしまったほうが安心ですし、好き嫌いが多い娘も外ではいろんな食べ物に挑戦しているようなので、Win-Winです。
夕食オプションは高い園でも500~1000円以内なので、コスパもめちゃくちゃいいです。

<<ほぼ手抜き>>
おうちでご飯を食べるものの、自分で作らない方法もあります。

その①:家事代行サービスでつくりおきをお願いする
私が使ったことがあるのは【CaSy】さん。手作りの味を栄養バランスを考えて作り置きしてくれます。
ただ、1時間あたり3,000円近く×3時間、プラス交通費、食材購入代行費用とか諸々考えていくとコスパは悪いです。コスパなんてどうでもいいから、栄養バランスと好き嫌いまで考慮されたメニューを召し上がりたいファミリーにおススメ。

その②:つくりおき.jpを使う
各家庭で作り置きは費用がかさむ、ならばセントラルキッチンで作り置きを作って、各家庭に配送すればよいじゃないかという発想でつくられたのがつくりおき.jpです。
良いところは、圧倒的なコスパで、4人分×週3日分の食事で1万円しないところ(=1食あたり800円以下)。お惣菜をあれこれ買うよりも安いです。味もまぁまぁ。
致命的な欠点は・・・・飽きる。とにかく飽きる。1年続けたら絶対飽きます。私の周囲の共働き家庭もみんな1度は試したことがある人が多いですが、1年以上続いたファミリーは見たことがない笑
まだチャレンジしたことないよって人は、とりあえず1年ぐらいこれで凌ぐのはアリです。

その③:マルチダを使う
日替わりの家庭料理をテイクアウト形式で受け取るサービスがマルチダです。
主菜・副菜・汁物の献立セットで、お値段はつくりおき.jpとそれほど変わらず、1食700~800円程度。
マルチダの一番の問題は、受取ステーションの場所が限定的なため、物理的に利用できる家庭が限られているところです。
受取ステーションが徒歩圏内にあるラッキーな方は試してみると良いと思います。

その④:冷凍弁当を頼む
これまでnoshをはじめとして色んな冷凍弁当試してみましたが、味のクオリティが耐えられず、私からおススメできるサービスはないので割愛します。

<<作業だけ頑張る>>
最後が私が週末にやっているごはん作りは、ミールキットを使う作戦です。
お料理の何が大変って、献立を考えて、食材を用意して、食材を下ごしらえして、調理するという、この工程の多さです。特に私が嫌いなのが、献立を考え食材を買いに行く部分、あと下ごしらえも(ほぼ全部じゃんw)。ミールキットは、最後の調理部分だけをやればよい、手抜きの罪悪感は緩和しながらも、手抜きをさせてくれる究極の手段です。

ミールキットその①:オイシックスが提供しているKit Oisix
これ、多分最強です。普段はゼロから食事作りしている家庭であっても、週に数食分は使ったほうがいいです。
何がいいのかというと、まず味がおいしい。そして野菜はある程度下ごしらえがしてあって、ソースなんかも混ぜてある(醤油と砂糖とみりんと・・・とかしなくていい)ので、最後炒めたり、煮たりするだけ。主菜と副菜2品がほんとに15分とかで完成します。
ただ、1食800~1200円ぐらい(メニューによる)するので、ゼロから作るよりコストがかかってしまうことろだけが欠点。。(5年前ぐらいはもっと安かったんですけどね・・・)
毎週違うメニューが何十種類も用意されているので、家族の好みに合わせてチョイスできるのも嬉しいです。

ミールキットその②:ヨシケイ
Oisixのミールキットはちょっとコストが高いわ、と思われる方はヨシケイを試してみるのもおススメです。お値段は1食500~800円程度とオイシックスより3割ぐらい安いイメージです。
私が思う欠点は、Oisixと比較すると味が劣るところ、手間もなんだかんだ色々面倒で、ゼロから作るよりかは楽だけど、かゆいところに手が届いていない、そして何より毎日受け取らなければいけないところです。働いていると、荷物の受け取りって地味に工数が取られる作業なんですよね。

ということで、今の我が家は平日はアフタースクールで食べてきてもらい、週末はKit Oisixに頼るという手抜きに手抜きを重ねた食事になっております。決して胸を張れる行動とは思っていないけれど、育児家事も仕事も100点満点を目指すのは無理、頑張る優先順位を考えた結果、私は食事は徹底的に手を抜く生活をしております。参考になる方がいらっしゃいましたら幸いです。
私はこんな工夫をしているよ!や、これはどうなのかな?など、些細なコメントでも反応いただけたら嬉しいです!


コメント

タイトルとURLをコピーしました