リゾナーレ八ヶ岳

旅行

(本ページはアフィリエイト広告が含まれています)

子連れファミリーに大人気のリゾナーレ系列のお宿。以前はリゾナーレ熱海に行った時のレポもお届けしていますが、個人的には八ヶ岳の方に軍配が上がるのではないかなと思っています。
星野リゾート系列No.1のお宿「リゾナーレ八ヶ岳」一度は絶対に行ってみるべし。

【予約はこちらからお願いします!】
リゾナーレ八ヶ岳 | Yahooトラベル
リゾナーレ八ヶ岳 | 一休
リゾナーレ八ヶ岳|楽天トラベル

結論から書きましょう笑
リゾナーレ八ヶ岳のおすすめポイント2つは

  1. アクティビティが充実している
  2. 施設全体の完成度が高い (大浴場を除く)

逆に残念なポイントは、

  1. 大浴場のクオリティ低い
  2. ご飯のクオリティは普通
  3. 都心からのアクセスはやや遠い

順番にご紹介していきましょう。

【アクティビティ】
我が家は今回朝早起きをして、1日目の朝にホテルに到着し、2日目の午前中いっぱいまで遊び倒すプランで満喫しましたよ。
まず今回挑戦したのは「ケーキ作り体験」。ピーマン通りの中にある「マルサマルシェ クッキングスタジオ」で体験できます。

誕生日でもお祝いでもなんでもないですが笑、クッキングが大好きな娘のためにホールケーキ作りをしてみました。スポンジはあらかじめ焼かれているものが準備されていて、スポンジのカット、フルーツのカット、ホイップやデコレーションをトッピングする部分を楽しみます。
娘はケーキを顔にすることをイメージしながら、熱心に製作していました。 もう6歳ともなると自分でできることが多いので、親はコーヒー片手に見守るだけです笑
約60分くらいは楽しめたかなと思います。
他にも、タルトづくり、パフェづくり、チョコづくりなど色々な体験ができるのでHPでチェックしてみてください。

次に挑戦したアクティビティは「クライミングウォール
最近ボルダリングを習い始めた娘。気合い十分で完全制覇を狙います!笑
1回あたりの時間は15分、宿泊者は1000円で楽しむことができます。
安全のためにハーネスをつけ、注意事項をしっかり聞いてから開始です。
石の色別に難易度が変わるので、一度ゴールしても何度か挑戦してもまた違う面白さがあるみたいです。
ボルダリングで習ったテクニックを駆使しながら、何度もゴールを果たし満足気な娘でした笑
なお、身長は110センチ以上必要なので、年長さんぐらいだとギリギリかな?というイメージです。


さて、3つ目のアクティビティは「森の空中散歩
リゾナーレ熱海の時にも挑戦しましたが、八ヶ岳も似たようなコースが楽しめます。
7歳以下の子供は保護者の参加マストなので、親も一緒に挑戦です笑

レベルが1-4に分かれており、レベル1-2は身長110センチ以上、レベル3は11歳以上、レベル4は13歳以上とのことで、娘はレベル1-2を選択。
それでも高さ5-7メートルある空中散歩、なかなかスリルがあり楽しめましたよ。コースの最後にはジップラインもあります。
制限時間60分の間は何回でも挑戦してOK。娘はもう1回!もう1回!と時間ぎりぎりまで楽しんでいました。
なお、Kidsコースもあり、こちらは身長90センチからでOK。
大人とおなじようにハーネスを装着しますが、1.5メートルの高さでスリルは控えめに楽しめます。
娘が3歳の時にも実は遊びに来ているのですが、3-4歳ぐらいが一番楽しめそうなのがKidsコースです。

4つ目のアクティビティは「乗馬体験
2日目の朝に体験しました!こちらはリゾナーレ八ヶ岳と提携している乗馬クラブに移動しての体験です。フロントまで車で迎えに来てもらえるので、電車で来ているファミリーでも挑戦できます。
まずはヘルメットを装着し準備体操から。そして前半は敷地内のスペースで、基本的な動作の説明を受けます。両足でおなかをけると進む合図、手綱を引っ張ると止まれの合図、手綱を右に引くと右に曲がりますよと言ったようなルールを、実践しながら学びます。
そしていよいよ場外の道をお散歩します。係りのお姉さんの誘導に従いながら、周辺の道路をぐるっと一周、途中はきれいな山が見える場所で記念撮影なんかもしてもらえました。
馬に乗るのは初めてだったのですが、すっかりお馬さんの可愛さにとりこになってしまいました。
かなりおススメのアクティビティです


アクティビティを制する者が、リゾナーレを制するといっても過言ではありません笑
そしてアクティビティを制するには、事前の予約が重要です。人気のアクティビティはすぐに埋まってしまうので、宿泊予約をしたらその場でアクティビティの予約までしてしまうことをおススメします!

季節や対象年齢によってできるアクティビティが変わるので、ぜひHPでチェックしましょう

【施設・お部屋】
リゾナーレ八ヶ岳の素晴らしいポイントのひとつが設備の充実度。
まずピーマン通りの完成度が高いのです。
季節によってデコレーションが変わるのがとてもかわいいのですが、私たちが行った4月上旬はワインがテーマ。ワイングラスのデコレーションでとても雰囲気がよかったです。
ピーマン通りには様々な飲食店、お土産屋さんが並んでいて、どのお店も大繁盛しています。
フラワーアレンジメントが売っているお店や、カフェ、チーズケーキやさん、パン屋さんなどなどふらっと立ち寄って楽しめます。
丸山珈琲のラテは滞在中何杯のんだか覚えてません笑
1日目のランチはVINOTECAというイタリアンにしたのですが、娘がここのピザにはまり、2日目のランチもVINOTECAで頂くことになりました。

もう一つ素晴らしい施設が屋内プールです。
宿泊者であれば何度でも利用が可能なこのプール、子供から大人まで幅広い年齢層が楽しむことができます。
左手の緑のエリアはKIDSエリアで、小さなスライダーや水の仕掛けで遊べるようになっています。
真中の大きなプールは、1時間に15分「BIG WAVEタイム」があり、大きな波が出てくる仕掛けになっています。娘が3歳の時は怖がって楽しめなかったのですが、6歳ともなるとこのBIG WAVEタイムを心待ちにしているほどたくましくなっていました笑
浮き輪は1500円で色々な種類の浮き輪が借り放題となる仕組みです。借りなくても遊べますが、借りた方が絶対に楽しい。浮き輪だけでなく、ビーチボールなんかもレンタルできるので、ぜひ使うことをおススメします。

続いてお部屋のご紹介です。いろんなタイプのお部屋があるのですが、今回我が家が宿泊したのは、このロフトがあるタイプのお部屋。
子供ってなんで高い場所が好きなのですかね笑
娘は部屋にいる時間の大半は、このベッドの上のスペースでお菓子や飲み物をのんでくつろいでいました。

リゾナーレの弱点が大浴場。
少し離れた場所にもくもく湯という設備があるのですが、お風呂のキャパシティが宿泊客の数に対して小さいので、まず大混雑。洗い場も着替える場所も大混雑で全くゆっくりできなかったです。

残念ポイント2つ目がご飯のクオリティ。ただ、これは星野リゾート系列全般に言えることなので、期待を高く持たないことがポイント笑
朝食はYYグリルで頂けますが、めちゃくちゃに混むので、朝ビュッフェを絶対に食べるぞ!と思っている人は、朝一番、なんならOpen5分前に並んでください。
私たちもOpen前に行きましたがすでに行列ができていました。
種類としては十分だと思うのですが、味はんーーー、、という感じです。

【アクセス】

最後に都心からのアクセスです。新宿から1本で約2時間で最寄りの小淵沢駅まで到着します。
乗り換えなどないので、そこは楽ではありますが、2時間の距離は小さいお子さんには割とハードルになるかもしれないです。6歳になると2~3時間の移動ができるようになるので、小さいお子さんをもつ親御さんはもう少しの辛抱です!笑
なお、最近この新宿から小淵沢までの「あずさ」がめちゃくちゃ混みます。1週間前に予約した私たちは横並びで予約することができず、バラバラの座席で向かうことに。できる限り早く予約をとることをおススメします。

【予約はこちらからお願いします!】
リゾナーレ八ヶ岳 | Yahooトラベル
リゾナーレ八ヶ岳 | 一休
リゾナーレ八ヶ岳|楽天トラベル

子連れの聖地、リゾナーレ八ヶ岳のレポはいかがでしたか?
個人的には、アクセスを除けば、八ヶ岳>熱海だと思っていますが、皆さんのご意見ご感想も教えてください。
旅の予約で悩んでいる方、私も行ったよ!って方、その他の方もお気軽にコメントなど頂けましたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました