沖縄宮古島 ホテルシギラミラージュ

旅行
リビングスペース

こんにちは、「こどもの経験値を伸ばす」をモットーに日本各地を娘と旅するたびいくです。
今回は、沖縄県宮古島にあるシギラリゾートに行ってきました。
宮古島は人生初だったのですが、小学校低学年以下のお子さんがいらっしゃるファミリーの沖縄デビューには最高だと思ったのでご紹介させてください!

沖縄エリアで宮古島をチョイスした理由

今回は娘の誕生日祝いといことで、普段はなかなか行けない南エリアへ旅行することを決めていたのですが、中でも宮古島をチョイスしました。
理由はシンプルで、島全体がコンパクトで空港からホテル・遊び場のアクセスがとても良いから!
沖縄本島にも素敵で行ってみたいホテルはいっぱいあるのですが、だいたいどこも空港から1時間以上・・・羽田から沖縄まで3時間、プラス1時間の移動というのは、小さい子供連れにはなかなかハードルが高いですよね。
離島でいうと石垣島も人気があり検討しましたが、どちらかというと近くの離島も含めて、海以外にも山やショッピングなど見所が満載なので、もう少し娘が大きくなってからのお楽しみにとっておきたいなと思っています。
結果、大正解だったんじゃないかなと思っています。

宿泊場所はシギラリゾート

シギラリゾートは100万㎡の広大な土地に8個の宿泊施設と、30以上のレストランが集まっており、目の前にはビーチが広がる海へのアクセスの良さが特徴です。今回はホテルのリゾートをゆっくり楽しみたかったので、色々と集まっていて遊びつくせそうなシギラリゾートをチョイスしました。
また、プールが大好きな娘のために、部屋にプールがついている「ミラージュのプールヴィラプレミア」に宿泊しました。

↓↓予約はこちらから↓↓
シギラミラージュ | Booking.com
シギラミラージュ | Yahooトラベル
シギラミラージュ | 一休

今回の滞在、満足した点は
1. ホテルの施設が充実していたこと
2. ビーチへのアクセスの良さとアクティビティが楽しかったこと
3. ごはんがおいしかった
の3点です。

逆にイマイチだったのは、接客のクオリティ。一流のおもてなしという感じではまったくなかったです。ここはパークハイアットニセコリッツカールトン大阪の最上級クオリティと比較すると今一歩というところです。

【ホテル施設】

リゾート内どこのホテルに宿泊していても、まずは中央の受付ロビーにてチェックインをします。
入り口から南国の雰囲気いっぱい、新しくて清潔感のある素敵なロビーでした。


つづいてお部屋に移動します。
ベランダにプールがついているお部屋です。眺めも最高だし、好きな浮き輪を使って周囲の目を気にすることなく子供を自由に遊ばせることができるのが最高でした。娘は2泊3日の中で、6時間ぐらいはこのプールで過ごしたんじゃないでしょうか笑
ちょっとした小上がりスペースにお昼寝できる場所があるので、赤ちゃん連れにもよいお部屋だと思います!
冷蔵庫にはお酒やソフトドリンクがいっぱいに入っていたのですが、フリーで飲み放題、かつ補充もお願いし放題でした。


そして、シギラミラージュの特定のお部屋の人だけが使えるラウンジも素敵でした!
ただ、未就学児は入れないのと、6歳以上でも未成年はカクテルタイム使えず、ティータイム(10-16)だけなので注意です。お部屋のチェックイン前、チェックアウト後も使えるので、飛行機の時間がお部屋の時間と合わなくても使えるのはポイント高かったです。
スイーツ系だけでなく、しょっぱい系のちょっとしたおつまみもありました。

ゴルフ場が併設されていたり、ガーデンプールがあったり、とにかく敷地が広いのが特徴ですが、シギラミラージュに宿泊している人は、専用のゴルフカートがついているので、移動も楽々です。むしろ娘にとっては移動のカートもアクティビティ笑

【ビーチへの抜群のアクセスと充実していたアクティビティ】

歩いて数分の好アクセスな場所に広がるビーチ。宿泊者以外も入れるようですが、ほとんどが宿泊者で、混みあっていないのもポイントが高かったです。
梅雨の真っただ中に行ったのですが、たまたま晴れ間に恵まれて、透き通ったとてもきれいな海を見ることができました!
我が家はシュノーケルを初体験しました。3歳から参加可能で、天候にも左右されにくいので、これは外せないアクティビティだと思います。スマホを持ち歩けず写真があまりないのが残念ですが・・・・!運が良ければウミガメにも会えます!!
パラセーリングも予約してたのですが、こちらは強風で中止。前日の18時ぐらいに「中止です」と電話がきて、そこから別のアクティビティを探そうにも空いているものがほとんどなかったのが悲しかったです。。前日の17時まではキャンセル料が発生しないので、晴れパターン、天候あまり恵まれないパターン両方を想定して予約しておけばよかったな、というのが一番の反省です。

【ごはん】

とにかくレストランの数が多いので、どこにするかめちゃくちゃ悩みました!!
結果、多分どこでも美味しかったんだろうと思うのですが笑、一番のおススメは「琉宮苑」という焼肉屋さんです。絶対行ってください!笑
我が家が行ったレストランをご紹介します!

琉宮苑:焼肉

おすすめポイントは、お肉のクオリティが高いのに安い、宮古牛という地元のお肉が味わえる、お野菜も沖縄のお野菜で都内では味わえない、の3点です!
宮古牛はほどよくサシがはいっているけれど、しつこくないうまみでぺろっと食べれちゃいました!
個室もあるので、赤ちゃん連れでも安心ですよ。

スターダストガーデン:イタリアン

景色がよいのが魅力のイタリアンです。サラダに海ブドウがのっていたりするのは沖縄っぽいですが、その他でいうとそこまで沖縄みは感じないかな。ただ、お味は普通においしかったです!私はタコの唐揚げが一番すきでした笑

ルナロッサ:イタリアン&ガーリックシュリンプ

ランチでお伺いしました!ビーチすぐ横のフードコート内にあるレストラン。水着のままでもはいれます。
パスタもピザも普通においしかったです。ガーリックシュリンプがウリのお店みたいですが、味は普通です笑 アグー豚のソーセージも、普通のソーセージとそこまで違いは感じなかったです。

クラブハウスレストラン:沖縄料理

ゴルフコースの出発地点内にあるレストランなので、ゴルフついでのお客さんが多かったです。
ゴーヤーチャンプルー、ソーキそばなどThe沖縄料理がメニューに並んでいて、リーズナブルでおいしかったです!

朝食:洋食ビュッフェと和食ご膳の好きな方からチョイス

洋食ビュッフェは、ウミガメが見えるレストランで提供されます。
好きな卵料理をオーダーし、その他はビュッフェ形式です。ウミガメがレストラン横で泳いでいて、エサやりも体験できるのはよかったです!娘は自分があげたエサを食べるウミガメに大興奮でした!

ただ、お料理のクオリティだけで言えば、圧倒的に和食です。完成度が段違いです。全部おいしい。子供用には、大人と同じメニューも選べますし、唐揚げやウィンナー多めの子供ご膳も選べます。
その他、納豆や海苔は好きなだけ取り放題でした。

【総括】

お宿として、ハコのポテンシャルが高いことは高評価なのですが、スタッフのおもてなし、機転はイマイチでした。
たとえば、カートについているナビが初期設定ミスで作動しなかったのですが、電話しても全然こない。代わりに送迎しますといって車が来たと思ったら、いろんなファミリーをピックアップしだした上に、乗り継ぎしてくださいと言われ、モヤモヤ。。。

ロビーカウンターまで割と距離があるのですが、チェックアウト時にはカギをそこまで返しに来てくださいと言われ、なぜそんなオペレーションになっているのだろうとモヤモヤ。。
簡単に改善できることなので、これからに期待です!

↓↓予約はこちらから↓↓
シギラミラージュ | Booking.com
シギラミラージュ | Yahooトラベル
シギラミラージュ | 一休

シギラリゾート周辺のおススメスポット

とてもよかったので是非ご紹介したいのが、ヤギふれあい牧場 しろう農園。真夏や雨の日はあまりお勧めできないですが、外をお散歩するのが気持ちい季節であればぜひ寄ってみてください!
ヤギさんとお散歩したり、犬やウサギと触れ合うことができます。
ヤギさん、すぐ道草してしまうのが笑えました。娘が大はまりして、3週もお散歩しましたよ。なお、お散歩時間に制限はないので、思う存分楽しんでください!
併設されているカフェの飲み物もとても美味しいです。私はマンゴーアロエフラペチーノを飲んだのですが、〇タバのフラペチーノよりおいしいです笑
おためしあれ~!

宮古島レポ、いかがでしたでしょうか?小学低学年以下のお子さんがいらっしゃるファミリーの沖縄デビューにぴったりだと思いました!
コメントや感想などお待ちしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました