蓼科東急ホテル

旅行
入り口ロビー

冬休みの年末に、長野県の茅野市に位置する蓼科に行ってきました!
蓼科に行きたかったというよりは、クラッシックな雰囲気が素敵な蓼科東急ホテルに泊まってみたくて、お宿目的での旅行でした。

結論、昔ながらの実直で丁寧な接客・サービスはとても好感が持てました。
残念ポイントは客層があまりよくないところ、ロビー室内で常に焚火がたかれているので、燻された臭いが服に染み付くところです

↓予約はこちらから↓
蓼科東急ホテル | 一休
蓼科東急ホテル | Yahooトラベル

ホテルまでのアクセス

都内から最寄りの茅野駅までは、新宿からのあずさ号を利用します。
あずさ号、最近とても人気で席が埋まるのが超絶早いです。時間を選びたい、横並びでまとまって座席を確保したいと思われる方は、えきねっと経由で1か月前から予約しましょう!

茅野駅からは車で30~40分の距離です。ホテルからはハーベストや近くのスキー場も含めていくつかのポイントを回るバスが無料でています。
年末だったこともあるのですが、このバス超混みます。ですが事前予約はできません。時間ギリギリまで他で時間をつぶしてからバス停に向かうと最悪満席で乗れません
(実際、乗れなかったファミリーが次のバスに乗るように促されていました)

15分ぐらい前にはバス停に行き、並ぶことをお勧めします。

お部屋・建物

40年以上の歴史があるということもあり、館内は昔ながらのクラッシックな素敵な雰囲気です。

木のぬくもりを感じるような、アメリカの東海岸の雰囲気をどこか思い出すような、素敵な作りです。
ですが、この焚火スポット常に薪が燃やされているので、かなり焚火臭がします
人によっては苦手なにおいだとおもいますし、高級なコートとかは着ていかないことをおススメします。スキーウェアの上着を着て向かうぐらいがちょうど良いと思います。

お部屋も昔ながらのお部屋という感じで、清掃は行き届いていますが歴史は感じます。
ユニットバスというクチコミも目にしたのですが、私たちの泊まったお部屋は普通のグレードですが、バスタブのついているタイプでした。

ただ、設備が充実しているというわけではなく、館内に温泉や大浴場がないです。歩いて3分ほどのハーベストアネックス館に、温水プールと温泉があるのですが、この冬の寒さの中、なかなか外に行くのは面倒くさく、渡り廊下などでつながっていたらいいのになぁと思いました。

アクティビティ

スキー

冬の目玉アクティビティはやはりスキーだと思います。車で3分程度のところ、歩いても7~8分でスキー場に行くことができます。バスの送迎も無料でお願いできます。
私たちは行きは上り坂なのでバスをお願いし、帰りは下りなので歩いて帰ることが多かったです。

スキー場、かなりこじんまりしているので、スキー上級者にはおすすめできません。
小さい子がいるファミリーや、初心者向けだと思います。来ている人も基本的には周辺ホテルに泊まっている人達ですが、リフトも1本しかないので、すぐに行列になってしまいます。
(とはいえ、5分程度待つか待たないかですが)



コースも2本しかなく、私たちが行ったときはうち1本が閉鎖されていたので、実質1本のみ。上から下まで合計で600mほどしかないので、3~5分ぐらいで降りてこれるぐらいの距離感です。

我が家はスキーは割と滑れる一家ではありますが、シーズン一番最初のスキーだったので、良い肩慣らしにはなったかなと思います。

用具のレンタルは一式可能となっており、こじんまりしたスキー場ではありますが、ギアは新しいものが多くよかったです。
レストランも1つだけあり、お昼時は満席でした。メニューはラーメンからたこ焼きまで子供が喜ぶものが豊富でした。

レーザータグ

2日目の朝クイックにできるアクティビティないかなぁとさがしていたところ見つけたレーザータグ、予約もガラガラということで体験してきました。
端的にいうと、レーザー機能のついた銃と場所を貸し出してもらえて、家族でチーム戦などで楽しむアクティビティです。冬は室内のみ可能でした。
正直、おすすめしません・・・・・!理由は、室内とはいえ暖房設備がなく鬼寒いからです。。。
寒すぎて1時間過ごせず、40分程度で退散しました。春先などもう少し暖かい季節で、大家族でやるなら楽しそうです。

冬はスキーがメインのアクティビティになるので、他のアクティビティはほとんどありませんでしたが、夏だとアスレチックや魚のつかみ取り、釣りなどもできるので、また夏にくるのも楽しいかもな、と思いました。

お食事

夕食はフレグラントというレストランでいただきました。
和食か洋食のコースが選択でき、私は和食をチョイス、娘には小学生以上用の洋食コースをお願いしました。
スタッフの皆さんの気遣い力が素晴らしく、素材を活かしたお味で好感が持てました。

朝食も同じレストランでいただきました。
ハーフビュッフェになっており、飲み物とサラダ、フルーツはセルフで好きなだけ頂けます。
メインは洋食か和食をチョイス可能です。私は洋食をいただきました。
アレルギーのある娘には、アレルギー対応したドレッシングも出して頂き、ここでの気遣いも感動しました。
ファミリーが非常に多いお宿で、中にはマナーのなっていないファミリーもいたのは唯一残念なポイントでした。

ランチやちょっとしたお茶にはラウンジのアゼリアが利用できます。
ちょうどこの時、スモアをいただけるとのことで、スモア大好きな娘は大喜びでした。
マシュマロは自分で串にさして焚火エリアで焼くスタイルです。
私はケーキセットもいただきましたがこれも素朴なお味でおいしかったです。

蓼科東急ホテルのレポはいかがでしたでしょうか。
全てが予約争奪戦になるような人気のお宿とは違い、ゆったりとした時間の流れるところ、行き届いた昔ながらの誠実なサービス、クラッシックな雰囲気がお好きな方にはおススメだと思います!

↓予約はこちらから↓
蓼科東急ホテル | 一休
蓼科東急ホテル | Yahooトラベル

コメント

タイトルとURLをコピーしました